2010年12月8日水曜日

子守唄教室開催


12月7日茅葺き民家で開催するはずでした子守唄教室は寒さの為急遽、役場での練習

となりました。昨年に引き続き参加された方もいらして、和やかな雰囲気の中で行われました。

川辺みゆきさんに伝授して頂き、イントネーションやメロディーを教わり参加者からも色々質問も出まして

中々中身の濃い時間を過ごしました。「心を込めて自分の唄にする、また五木にいらした方に
皆がこの唄を聞かせる事が出来たら素敵ですよね」
おどまいやいや泣く子の守にゃ
泣くといわれてにくまれる


花は何の花
つんつん椿
水は天からもらい水
事務局にいらした方に今までもつたない正調五木の子守唄をお聞かせしていましたが、練習を積み重ねて、更に深みのある「正調五木の子守唄」を披露出来るように頑張ります。

教えて頂きました川辺さん、また参加頂きました皆様有り難うございました。次回は12月9日です。
また、今後も様々な伝承者の方を講師に迎えまして教室を致します。興味のある方は協会へ連絡
下さい。お待ちいたしております。