2012年11月10日土曜日

和やかな雰囲気です

五木村で「焼き畑再生 コバサク」を行っています。
昔ながらのやり方で山を切り拓いてコバサク(焼き畑農業)を行います。

先日参加者の皆さんとそばの収穫を行い夜は「コバサク談義」・・・
次回12月8日(土曜日)にそば挽き・そば打ちを行います。
当日は「感謝祭」も行いますので多くの参加お待ち致しております。

さて、次回のそば打ちの備えシルバーさんたちにそばの脱穀作業をお願いしました。
唐箕を使い殻を飛ばし実だけを集めます。
1つ1つ手作業です。
この2股の枝は、こちらで「びゃー」と呼びます。
刈り取ったモノをびゃーで叩いて実を落とし、唐箕にかけるんです。

「びゃー」って響きがいいですね。
五木村には不思議な?聞きなれないけど味のある言葉がたくさんあります。
こんどまたゆっくりのせますね。
次回は、紅葉情報をのせま~す。