2012年4月22日日曜日

新緑祭りにて山菜狩り行います

5月12・13日は五木村ふるさと新緑祭りです。昨年秋の子守唄祭りで好評でした「山菜狩り」を
行います♪
ガイドと共に山菜や食べられる野草を摘んで美味しくいただきましょう。
今回下見を兼ねてガイドの岡本さんのお宅にお邪魔いたしました。。。。
岡本さんが準備してくださった山野草です。
初めての体験。。。。椿が気になる??????
これはわくわくしますね。
てんぷらです。
すごくいい香り。春のかほりです。甘い香りにうっとり・・・・
一番気になった椿の天ぷらです♪
花弁は少しすっぱいですがなかなかいけます。椿油が取れるんですから基本食べれないことない。。。
お弁当に入ってたら・・・・・とか考えたら楽しいですよね。
さくさくの山野草みんなで美味しくいただきました。
高菜で巻いたおにぎりも最高です。
今回、藤も頂きました、口いっぱいに気品のある香りが広がります、本当に美味しい。
さて、祭り当日2日間とも11時・12時・13時の3回開催します。
各回定員10名
参加費は:1000円です(おにぎり・山菜天ぷら・保険料込み)
受付は祭り会場内総合案内所にて受け付けます。
皆様の参加お待ちいたしております。
五木の山里ならではの楽しみ方ですよ~。