2012年6月9日土曜日

こんにゃく作り体験です(第1弾)

本日6月9日は「こんにゃく作り体験です。」平野地区で幸子先生に教わります。
多くの方に参加頂き幸子お母さんの周りは人だかり・・・・・
こんにゃくを初めて作る人、経験者の方もいらして灰汁の話やこんにゃく芋のつぶし方などお互いにやり方を説明です。
うす一杯にこんにゃくが。。。。。遠目に見ればお餅みたいですね
長年されてきて大体の感覚は「手」が覚えているのでしょう・・・・・・
魔法の手ですね。
灰汁を入れて丁寧に混ぜます。なかなか重労働なんですね。。。。
こちらの釜で茹でます。
そーっと釜の中に入れます。
さて、浮かんで来れば出来上がり。。。。
それは第2弾としてお伝えします。