2012年9月22日土曜日

九州中央山地国定公園指定30周年記念イベント

9月20・21日と福岡にて『九州中央山地国定記念公園30周年記念イベントと物産展』に行ってきました。

九州中央山地は、熊本県湯前町・多良木町・五木村・水上村・八代市泉町・宮崎県西米良村・椎葉村の1市2町4村の団体です。

ライオン広場では郷土芸能披露、福岡市役所ふれあい広場では物産展を行いました。
椎葉村の「大河内神楽」です。
西米良村の「語り部会」です。
五木の子守唄も・・・・・
西米良村の語り部さんはお二人で昔話やしつけ・人生の教訓を織り交ぜた話をほのぼのとした語りで懐かしくなりました。
ゆるきゃらの皆も「西米良村かりこぼうずのほいほい君」と「椎葉村のおつるちゃん」と「五木村のいつきちゃん」
女子高生から「可愛くて超うける~」と写真撮りまくり。
物販も・・・・・
各町村自慢の品を沢山持って行きました。

これから各町村紅葉の季節を迎え遊びに行くのは最高です。
各町村のイベント情報などHPなどで紹介していますのでご覧ください。
福岡の皆様お邪魔しました。
また各町村の担当者の皆さんお疲れ様でしたヽ(^o^)丿