2013年2月4日月曜日

人吉球磨は、ひなまつり 始まりました。

2月1日に人吉駅前で「人吉球磨はひな祭り」オープニングセレモニーが開催されました。
当日は人吉温泉さくら会の女将さん達が暖かい紅茶の振る舞いをされてホッと落ち着きました。
この日は沢山のゆるキャラもお祝いに駆けつけてくれました。
お内裏様は「くまモン」、お雛様は「いつきちゃん」・・・二人お似合いです。
人吉の田中市長が挨拶されまして。。。。
ん・・・・・
なんか視線を感じると思ったら人吉市の「ヒットくん」と目が合いました。。
可愛い3人組。
右から西米良村の「ホイホイ君」、西都市の「ニニギくん」、綾町の「もりりん」です。
こちら球磨村の「球磨太郎」さん。
帽子が棚田になって素敵。
みんなと記念写真。
いつきちゃんの横にいるのは錦町の「錦太郎」さんです。
2月1日から3月31日まで人吉球磨そして奥宮崎一体はひな祭り一色です。
各町村様々な催しやおもてなしがあります。
五木村も2月17日から3月10日の週末は地元の方々のお茶の接待などがございます。
3月3日は「吉川よしひろ」さんのチェロコンサートもございますのでこの期間多くの皆様にお越しいただきたいです。
皆さん・・・・・ゆたっとしていきなっせ。