2013年12月9日月曜日

GOGOプロジェクトで高塚山に案内板を立てました

 師走に入り、なんとなく気ぜわしいですが皆様はいかがですか?
先週末、GOGOプロジェクト事業の一環で九州脊梁の1つ、高塚山に案内板を設置してきました。
高塚山、六地蔵登山口(第2登山口)に山頂までの時間を入れた看板を1つ・・・・・
 昔、石楠山に行く道があったのですがあまり人も通らなくなり倒木がたくさんあったのを整備しルート復活。
九州脊梁縦走できます。。。嬉しい・・・ワクワクしますね。ここにも案内板設置。
 この日は晴天。
めちゃめちゃ気持ち良い登山日和。私たち女2人、ツルハシにハンマー抱ええんやこら。
しかしこの景色と空気に気持ち上がります。
 先日、急に冷え込んだので雪が残っています。
風が吹けば寒いのですがいつもより荷物が多く何か体は暖かい。。
 さて3本目は五木・泉トンネルから上がって南山犬切や鷹巣山に向かう分岐点に・・・・
もちろんここをまっすぐ行けば高塚上山山頂に行けます。
 見晴らし最高。大きな声で叫んでスッキリ。
冬山大好き。
このルートを使った企画を考えますね。
歩きやすくなった高塚山~石楠山に行く道を是非皆様歩いてみてください。
大木に癒されますよ。
尾根はとっても歩きやすいです☆