2014年3月2日日曜日

仰烏帽子の福寿草に会いに行きました

 昨日、3月1日から仰烏帽子山の登山道一部通行可能になりました。
元井谷の登山道下約1KMほどの場所に車を止めて歩きます。
 こんなになっていたんですね。
確かにひどい。。。。
 こちら元井谷登山口です。
ミラーも埋まっています。気を取り直してここからスタート。
 こんな大きな岩?石?ありましたっけ。。。。
 沢は激しく崩れています。
 何だか花はすごく増えているみたいです。(確実に)人が入らなかった分花は増えていますね。
ロープの中はもちろん登山道にもたくさん可憐な黄色い花が。
 仏石のところまで行きました。驚くほどの群生です。皆さん大はしゃぎ。
この花を見れたら疲れなんてぶっ飛びますよね。

 3月一杯まで楽しめると思います。しかし、道が何ヶ所か危険なところもありますので初心者は無理です。また慣れた方は今までと違う個所もありますので気を付けてください。
来年は協会でも3月に「仰烏帽子山福寿草トレッキング」を行いたいです。
また道の状況など詳しくは五木村観光協会へお問い合わせください。