2015年8月9日日曜日

コバサクレポート  種まき

 昨日は火入れをしたので本日(8月9日)はソバの種を蒔きます。
その前にネット貼り・・・・・五木村は害獣対策のためにネットは必要なんです。
さぁー張り切って張りましょう。
 皆さん慣れた手つき。
 お父さんたちのロープ結びも教えて頂きました。しかしなかなかポールがなかなか入っていかない・・・・
 力仕事は男性にお願いします。
 これは在来種のソバの種。粒が小さいでしょう?
美味しいソバに育ってね。
 防鳥ネットも張って万事OK。種の蒔き方を伝授頂き皆で並んで蒔きますよ。
すくすく育てよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
 均等に蒔くって意外と難しいんです。
 蒔いたあとは掘り起こしていきます。
 連携作業です。
 意外と石がゴロゴロしています。
 地道な作業。これも美味しいそばに成長して欲しいから頑張るぞ!!
 石を撤去していたら発見。
昨年のソバが芽を出しています。今日も暑い中での作業大変お世話になりました。
これからもレポートお楽しみに。
ソバよ・・・・スクスク育って美味しくなってね。