2011年1月29日土曜日

下見です。

仰烏帽子です。2月1日は山開き、そして19・20日はモニターツアーで登りますので
今日は頼もしいecoツーリストの寺崎さんとJTBのOさんと村の仲間、計6名で登ります。
入口は岩場・沢筋・尾根とバラエティーに富んだトレッキングコースです。

とにかく雪深いんですが、パウダースノーでしてさらさらと気持ちよいです。
御覧ください!
しかし、途中で吹雪いてきましたが負けません。皆の足手まといにならないよう
必死です。足元確認しながら時々天を仰ぎながら雪の重みで木の枝も曲がり変形しています。
サラサラの雪ですが怖いですね。
頂上近くの平らな尾根筋です。樹氷ができ始めた瞬間を見ることが出来ました。このまま
冷え込めばキラキラ輝く樹氷を見ることが出来るでしょう。  
ここが仏石です。今日は雪が深くて見れませんでしたが福寿草の群落地だそうです。
今日はここで昼食です!(^^)!   途中日がさして気持ちよかったですよ。  雪山初心者の私ですが
楽しいです。  帰り道はスイスイでした。   山用の道具や服装など皆さんに色々アドバイス頂き快適に登ることが出来ています。                 
福寿草は2月の中旬が1番の見ごろだそうです。皆様も装備万全でいらしてください。