2012年10月13日土曜日

高塚山トレッキング満員御礼

本日は晴天なり・・・・・
「高塚山トレッキング」の報告です。多くの方に参加いただき楽しい時間を過ごせました。
九州脊梁の山で唯一五木村にある「高塚山」を皆さんに知っていただくいい機会です。
では皆さんご覧ください。
登山口近く・・・・ついつい足元ばかりに気を取られてしまうから「たまには上を眺めましょう!」と声をかけてみました。
木漏れ日がさしキラキラして綺麗です。
歩き始めて暫くすると体が温まります。小休憩です♪
水分補給と衣服調節。
山ではすぐ調節できる恰好がベスト。
約1時間15分で頂上到着♡
最高の笑顔です。
空気はおいしいし見晴よし。 最高です。。
五木産食材のオンパレード、本日の山弁当は「道の駅」に作っていただきました。
シカ肉のメンチカツやシイタケの甘露煮ヤマメのから揚げも。
皆で食べればさらにおいしい。
シカ肉は苦手な方も多いですが、高たんぱく低脂肪今日のように運動するときには最適な食材です。
是非一度ご賞味あれヽ(^o^)丿
日差しがまぶしい(紫外線は大敵です)
日陰でまったり・・・・・
今回お友達と、親子で、夫婦での参加が多かったです。
微笑ましいですね(目指します♡)
頂上から1枚。
つい先日下見に来ましたが紅葉の進み具合は順調です。
赤やオレンジに染まった葉がそよそよ揺れています。
では、お腹も満足です。
そろそろ下山ですね)^o^(
で・・・・・・・でかい!
サルノコシカケ  何年物でしょう。
  ゼットンに模様が似てる(ご存知ですか?ウルトラマンシリーズの出てくる怪獣)
この木は「夏椿」です。
印象的・・・・
それから朽ち果てた大木などが生き物に見えてきます。。不思議



1週間後はさらに紅葉が美しいでしょう。
皆もパシャリ。
実際見ていただきたい。
今回8歳の女の子もおじいちゃまと参加です。
高塚山は尾根を歩くので女性や初心者にも楽しく登れます。
手軽に始められる山登り。
皆さん是非お越しください。
今回リクエストが多かったので冬山・・・・・・
企画しましょう。

無事下山です。
またいつか皆様とご一緒できたらと思います。今回25名の方に参加いただきましてありがとうございました。
次回もアンケートを基に企画いたしますので是非ご参加くださいね。
またガイドの皆様も本当にお世話になりました。