2012年10月23日火曜日

ガイド研修~大滝自然森林公園~

21日(日曜日)に八代の冨田さん(以前五木村の小学校の先生をされていました)に講師をお願いしまして「大滝の植物を学ぶ」・・・・
ガイド研修を行いました。
ノコンギクとヨメナの違いを学び・・・・・

ちぎって違いを詳しく教えていただく・・・・・・
あらら、スイスイ泳ぐヤマメに遭遇。
水がキラキラして眩しいです。
途中、とても珍しい植物など学びましたが、年々数が減っています。動物の被害や持ち帰る方もいるとのこと・・・・
ここだから育つ植物なんです。
珍しくて持ち帰りたくなるのでしょうが、1人の身勝手な行動で森が荒らされてしまします。
私たちが植生を学び、保護していくことが大事です。
花だけではなく、自然保護活動についても学ぶことができた時間です。
大好きな「ポヨポヨ」とも会えたし、少しずつ紅葉し始めています。
きのこも発見ヽ(´Д`;)ノ
食べれるのかな????
ニョキニョキたくさん生えています。
渓流を眺めながらお弁当♫
冨田先生の教え子の「ロッジ山小屋」のかよこさんにお願いしました。
先生を囲んでいろんなことを聞きながら・・・・・・
とても充実した時間です。
じっと見ていると木の表面も味があります。
マムシグサも赤く熟していました。
今回学んだことを活かしてガイドできるよう頑張ります。。
冨田先生いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。
参加いただいた皆さん♫またみんなで復習しましょうね。
大滝までの道沿いの木々も少しずつ色付き銀杏も黄色に染まりつつあります。
来月初め頃から半ばまで紅葉を楽しめるでしょう。
ぜひ遊びにいらしてください。