2014年2月22日土曜日

人吉球磨地域観光推進協議会の研修でした

 先日、人吉球磨地域観光推進協議会の研修が行われました。
今回とても楽しみなコースで、五木村の参考になりそうでやる気満々。
 人吉の「おひな通り」を散策からスタート。
醤油蔵を見学。香ばしくて懐かしい香り。
 立山さんで色んな話を聞きます。
 この通りには地元の子供たちの作品がたくさんあります。かわいいですね。
 人吉高校生徒さんが詠んだの雛祭りにちなんだ俳句です。
 くま川鉄道に乗って移動です。水上村へGOGO☆
 ガイドの方に案内してもらいながら市房山を歩きます「森林セラピー」
その前にセラピー弁当をいただきます♡
 春らしく桜のおにぎり、アユの甘露煮も・・・・すべて水上村の食材です。干し柿の甘いこと♪
 ガイドの西さん。お世話になります。張り切って西さんの真後ろに付いていきます。
 マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュしなきゃ。フィトンチッドには精神安定やストレスを解消する効果があります。
 大きな杉です。幹回り約8M・・・・
 見上げてごらん。
大きい・・・ガイドさんはここで寝転んで眺めてもらうのもおすすめとのこと。
やってみたい。。。。大木からパワーもいただきました。
 その後、球磨村の田舎の交流施設さんがうらに行き「マイ箸」を作ります。
 箸ができたらおやつです。わーぃ。大好きなぜんざいに大根とにんじんのなます。
上品な甘さです。お母さんたち上手です。
人との触れ合いがキーワードの今回の研修。五木村でも「宮園地区のお母さんたちとの
話がすごく楽しかった」など聞きます。他町村の良いところを取り入れながら五木らしい観光の形を作り上げていきたいですね。
皆様研修お疲れ様でした。