2011年7月31日日曜日

五木村の七夕

今日は地元の方々と一緒に七夕飾りを作りました。
五木村は旧暦の七夕なんです。。。。丁度お盆と重なりご先祖様を迎える準備(五木では精霊さんと言います)
今日の飾りまでの竹伐りに色んな下準備。。。。本当にお世話になりました。
沢山の方が来てくださったので着々と進みます(*^_^*)
さてさて、出来上がりを移動します。。

風に吹かれて涼しげです。

茅葺き民家と観光協会事務局の前に短冊を置いていますので皆さん、色んなお願い事を書いて飾りましょうね。

事務局の前で可愛いお友達がお願い事を書いていました。皆の願い事が叶いますように(*^_^*)
皆様も涼しげな竹飾りを眺めに・・・・短冊に願いを込めて遊びにいらして下さい。