2011年9月18日日曜日

村の達人に学ぶ手打ちうどんと柚子ごしょう作り体験  

本日(9月17日 土曜日)は「うどん打ちと柚子ごしょう作り体験」です。シルバー人材センターの方々に教えて頂きながら,美味いうどんを作りましょう。

多くの方に参加頂きました。小さなお友達もエプロンつけて張り切っています。
まずは、本日の先生方の紹介と流れの説明です。
五木産の小麦粉、こねこね(*^_^*)混ぜ混ぜ(*^_^*)楽しい時間の始まりです。
先生の指導のもと順調に進みます。楽しい「五木弁」に笑いあり、驚きながらの和気あいあいとした雰囲気の中で普段の食事について、また食材についてなどお互いに情報交換もされたいました。
先生の手つきは慣れたものです。熟年の技!
麺の達人を目指す男性の参加者も・・・・・(4名参加)  イケ麺ですね(笑)
ここからは力仕事です。班に分かれての共同作業。
生地をこねたら15分程ねかせます。
さてさて、よけまん(お茶休憩)の時間です。。。。待っていました~。
シルバーさん達の愛情こもったお漬物とらっきょうと梅干しをお茶うけに休憩です。
この、お漬物が美味い!おにぎりが食べたいんだなぁ~。(シルバーさんのお漬物は四季の里で販売しています。おススメですよ)
梅干しの大きさに感激。皆さんパクパク食されています。
さてさて、お腹も満たしたのでうどん作り再開です。
生地をのばしていきます。

職人の技。。。。。。同じ太さに揃えるのは難しいんですよね。
うどんが茹で上がり。。。。美味しいだしの香りが漂います。最後の追い込みに皆さん真剣作業です
先生方が「お煮しめ」も用意してくださいました。作り方を聞きながらのお昼ご飯。
自分たちで作ったから余計に嬉しくて噛めば噛むほど愛情も染み出ていますね。
柚子ごしょうを添えて頂きます。
参加頂きました皆様有り難うございました。
また、皆様からのアンケートを元に今後も楽しい企画つくりを行います。またお会いできる日をお待ちいたしております。
シルバー人材センタの「お母さん」がた皆さん喜ばれていました。
お楽しい五木弁とお母さん方の人柄に癒され。お腹も満たされ楽しい体験の時間となりました。
ありがとうございました。また宜しくお願い致します。