2013年4月2日火曜日

頭地大橋も開通致しました

五木村待望の「頭地大橋」が3月31日に開通いたしました。
小さいけど式典後皆さんが渡っている姿を茅葺き民家から写してみました。
当日は人吉から人力車を出していただきました。「九州相良疾風之会」の方々です。
可愛いお客様をパチリ♡
大橋を風を切って走ります。
見晴らし最高。
橋から頭地代替え地を眺めて・・・・
枡形山がよく見える。
水没予定地も見れます。
新しい五木村と旧村の跡を見ることができます。
清流川辺川を横断する頭地(とうぢ)大橋。構造は「PC5経間連続ラーメン箱桁橋」です。
長さは「487M」、幅は「約10.5M」 一番高いところの高さは「68.4M」です。
頭地代替地と高野代替地を結ぶ橋・・・・・・
今まで通ってきた道です。
熊本市内からは25号線から大通峠を通って頭地大橋を通れば五木村への道がラクラクです。
大型バスも通りますので皆様一度ご利用ください。
私も人力車に乗ってみました。
視界が高い。風がきもちい~っ。
こちらの人力車人吉市内の観光地で見かけたら一度ご乗車ください。
乗ってみる価値ありますよ。
さぁ・・皆様新緑を愛でに五木村へお越し下さいね。