2014年7月26日土曜日

コバ作 火入れ作業でした

 本日、コバ作の「火入れ作業」でした。今回も多くのボランティアの方々にご協力頂き皆でもくもく 作業をいたします。午前中は火入れの準備で古木や枯れ枝等を集めて火が付きやすいようにいたしましょう。
 さぁ、火入れ前に「神事」です。山の神様に火入れの安全祈願をいたしましょう。
昔から各地域で言い回しは多少違いますが、山の神様や川の神様を大事にする習慣はずっと残していきたいですね。
 松明に火をつけます。
 勢いよく火が廻ります。
 五木村消防団の方々にも協力頂き無事作業終了です。さぁ・・・・明日は、種まき。
今回のボランティアの皆様です。暑い中皆様大変お世話になりました。明日も引き続き参加いただく方々は今日の疲れを持ち越さないよう明日また頑張りましょうね。
天候にも恵まれ、けがする方もいなくて良かった。明日もりもり頑張るぞ!皆様お疲れ様でした。