2014年7月27日日曜日

コバ作  種まきでした

 昨日に引き続き、今日は「コバ作もそばの種まき作業」です。二手に分かれ鹿除けネットを張ったり・・・・
 カヤなどの根をきれいに取り除きましょう。しかし・・・この作業が一番力仕事です。
 道具の進化や、用途に応じた道具の必要性などいろいろ考えさせられます。が・・・・・根が張って思うように進みません。
 村のお母さんに種の上手な蒔き方を教えて頂きます。これ、簡単そうで実は難しいんですよ。
 まんべんなく蒔けるよう並んで作業。厚蒔きしないよう皆で並びましょう。
 ソバの種です。美味しいソバが出来ます様に♡
 仲良し??二人がしている作業は一体???
 答えは「小豆の種まき」今年はソバだけではなく畑の一画に「小豆」も育ててみましょう。
本日も多くの方にご協力頂きありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。ボランティアの方々に色々なことを教えて頂く良い機会でした。また地元の方々もお世話になりました。