2011年4月16日土曜日

五木村春の恵  美味しい食材

お待たせいたしました~。五木の山里にも春の食材が揃い始めました。
旬の食材を食べてエネルギー補充して活力にしたいですね(*^_^*)
こちら、葉わさびです。
よく洗い 2~3センチに切ります⇒ざるに入れて熱湯をひたひたにいれ1~2分そのまま置く⇒
熱いうちに水切り(絞らない)⇒密封容器に隙間なく詰めてふたをして容器ごと新聞紙で包み1晩置く⇒出来上がり。。。。。好きな長さに切り、ポン酢やお刺身にのせて頂くのも美味です~。
やまうに豆腐に少量刻んで入れて冷奴にトッピングも素敵ですよ。
こちら香りのよい、かわばくしょう・・・・・。我が家は白和えに使います。かきあげに入れてもおいしいですよ。春の香りを楽しんでください。
その他、タラの芽にわらびに筍も五木物産館「山の幸」で並んでいます。
山菜にこれから新茶も出ます、摘みたてのお茶を飲んでカテキンパワー補充しましょう。
ドライブに気持ちの良い季節です。森林浴を楽しみに五木へお越しください。