2011年10月22日土曜日

高塚山・仰烏帽子トレッキング 報告

お待たせいたしました(*^_^*)「五木村スペシャル」・・・・天候を心配しましたがベテランのお客様と、心強いガイドの寺崎さん。皆の顔を見たらワクワクしますね。
さて、諸注意とあいさつを済ませ、「いざ!高塚へ」
準備体操(ストレッチ)を行い靴をはきかえ登ります。頂上を見つめる皆さんです。。
 ガイドの寺崎さんの木々の説明中です。
 皆さん真剣に聞かれています。雨の心配もなんのその(*^_^*)高塚山は尾根を歩くので足慣らしにもヨシ。登山初心者にも最適です。とにかく歩き易い。そしてぶなの木を眺め樹によって日当たりの良い所は紅葉しています。
さあ、休憩です。今日のお弁当は「いつき苑」の方がお手紙も添えて下さいました。
むかごおにぎり美味しそう。。。。
力が湧きます。いただきま~す。
 うにょうにょしたレイシ??きのこ??不思議なこの正体は??????

 頂上まであと少し。健脚の皆さんに送れない様歩きます。
「到着」頂上は霧が出ていますがチラホラ紅葉も見れて不思議な植物や大きなブナの木に癒されました。
 雨で綺麗に植物や木々が浄化されています。見ているこちらの心も洗われます。自然に寄り添って生きていくこと、自然の中に私たちがお邪魔しているんですよね。。。。。。。
今回の参加者の皆様です。熊本市内・地元球磨郡・宮崎・鹿児島・福岡などなど・・・・・・参加頂いた皆様の最高の笑顔をご覧ください(*^_^*)