2012年1月14日土曜日

五木村の雛祭り~2012年~

今年も「五木村の雛祭り」を開催します。期間は2月11日~3月18日 茅葺き民家を華やかに飾ります。
今日は(1月12日)村内の有志の方々と雛飾りの講習会です。。。
今年は「下げ物」に挑戦です。
村内には色々と手作りされる方も多く、それぞれ「ああしてみましょう。こうすればいいんじゃないかしら?」と楽しい時間です。
大きさの違う玉・・・・・・
手毬を沢山準備しました。
少しずつ形になっていきます。
でも、細かい作業で思うように進まなかったりしますが笑いは絶えません(*^_^*)
最大の難所です・・・・・・・
ゆびあみ。。。。。。。私は諦めて三つ編みでごまかしました。
先生ごめんなさい。。。。。。。。。。出来ないんです。
皆ですれば楽しいですし、時間がたつのも早い。。。。。
今回下げ物を教えて頂きました「佐藤先生」です。
穏やかな語り口と優しい笑顔にほっとします。
ありがとうございました。
次回出来上がり作品を紹介しますので皆様お楽しみに。。。。。