2012年1月24日火曜日

またまた福寿草を愛でてきました

またまた、仰烏帽子に登ってきました。
今回はマスコミの方々と行きました。天気予報は午後から雨の予報です。
雨が降る前に福寿草に会いに行きましょう・・・・・。
昨年は雪深い五木村でしたが今年は暖冬の影響もあるのでしょうか?
あちらこちらでつぼみを発見します。
福寿草は県指定希少野生動植物です。
キンポウゲ科 ミチノクフクジュソウが正式名称です。
皆さんにお願いしたいのは、群生地にはロープが張ってあります。中には入らないで下さい。
また、ロープ外でもつぼみがあります。踏まないように気をつけましょう。
そして・・・・・・・持ち帰らないで下さい。皆の植物です。年々数少なくなっています。
何時までもこの場所で会えるようご協力お願い致します。
今回一緒に登ったマスコミの皆様です。
また、ご一緒しましょうね。。。。。。。お疲れ様でした。