2012年1月20日金曜日

福寿草 開花状況~2012年~

1月18日は、熊本県森林インストラクターの岡本正さんと共に「仰烏帽子」に登りました。
さてさて・・・・・福寿草は咲いているでしょうか?
だんだん登っていくと、目の前が白くなってきました。
発見!!日の当たるところで黄色い花が・・・・・。
福寿草です。
開いたばかりの春告げ花。。。。。可愛いですよね。
日が当たらない所はまだまだ雪が残っていますから足元には注意してください。
お腹もすいてきました。お楽しみのお弁当の時間です。。
今日のお弁当は「ロッジ山小屋」の登山弁当。。。。。おにぎりがすご~く美味しいんです。
のりが香りいいんです。お腹ペコペコ。。。。
お手紙も添えられて嬉しいです。いただきま~す。。

仏石の日の当たる場所はポツポツと咲いていますから、写真などをとる場合はロープの中に入らずつぼみを踏まないように気を付けて下さい。
途中いい形に枝がしなりそこを潜れば何だかご利益ありそうじゃないですか??
T嶋女史・・・・・・自ら真剣に願掛け中です。さてさてこの場所は仏石を過ぎ第2登山口に向かう途中にあります。幸福を招く(はず・・・・)枝潜りお試しあれ。
第2登山道まで下りてきました。元井谷登山口から登ったのでここから道路を帰ります。
第2登山口まで登るにはスタッドレスチェーンが必要でしょう。。。。。
シルバーさんが今年も監視をされています、また仰烏帽子登山月間の2月1日~3月31日の期間は
五木温泉夢唄の温泉半額券が配布されます(温泉は火曜日定休日です。)
また、2月25・26日は「五木スペシャル 仰烏帽子トレッキング」です。
詳しくは五木村観光協会HPをご覧ください。
春を告げる幸福花・・・・・是非見に来ませんか(*^_^*)