2012年5月12日土曜日

仰烏帽子山 山芍薬トレッキング

観光協会で「山芍薬トレッキング」を行いました。5月9日のお客様です。。
皆さん地元人吉の方々です。
さて、山芍薬はどんな様子でしょうか?
第2登山道から群生地へいざ。。。。出発。
シルバー人材センタの方々がかなり整備されていますから足場も良くなっています。
滑りにくくなり快適に登山スタートです。
ちょっと登ると芍薬のかわゆいつぼみ発見!
新緑に真っ白い花々・・・・・・
目に美しくワクワクします。みなさん大感激。
真っ白な卵のようにポコンと花がさしています。
皆さん写真撮影タイムです。
いい写真が撮れたら今年もフォトコンテストを行いますので是非事務局に送ってくださいね。
疲れを忘れてしまいます。
花と楽しいお客様との会話・・・・Fさん夫婦はとても仲がよく登山中ほほえましい気持ちになります。
私も「おしどり夫婦」にあこがれます。共通の趣味って素敵だな~と歩きながらしみじみ感じました。
また、Sさんは80歳の挑戦です。
日ごろの体力管理と気持ちが大事ということをひしひしと感じました。
素敵ですよね・・・・・いくつになってもチャレンジ精神を失わず過ごす事。。。。
Sさんの半分の私ですが年を重ねる事への楽しみを教えていただきました。
さあ、芍薬ともしばしの別れ頂上めざし黙々と進みます。
やりました、頂上到着。
ガイドの1番の仕事はお客様を目的地まで安全にガイドし無事下山すること。
今回、人生の勉強や山の話など多くのことを私自身学ぶことが出来ました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。
仰烏帽子山は芍薬だけでなく、バイケイソウやひとりしずか等の花を楽しめます。
緑鮮やかな山野草を是非愛でませんか?
来週16日(水曜日)も芍薬トレッキング募集しています。
あと少し定員に余裕がありますのでお問い合わせは、観光協会事務局まで。。。。。。
皆様の参加お待ちいたしております。