2012年8月31日金曜日

色々あった1週間

ピンボケしていますが先日「熊日新聞」にも掲載されていました、「子守唄の練習会」に熊本から民謡の後藤先生にお越しいただき発声練習や個人レッスン、アドバイスを頂きました。
小学生も参加☆
大人に囲まれながら子守唄を可愛い声で披露してくれました。
すごく上手。
母音を意識して声を出す。。。。。。
発声練習は久しぶりです。下腹に力が入ります。
また、歌うときの姿勢やマイクの持ち方など色んなことを教わりました。
一番きれいに見える姿勢。。。。。所作を学べて良かったです。
最後は後藤先生の「正調五木の子守唄」を拝聴しました。
湯前出身の後藤先生は以前「熊本の民謡」のCDの中で「正調五木の子守唄」を歌われています。
皆さんも是非、聴いてみて下さい。
そして・・・・・・・ 
取材同行で大滝へ。。。。。。
先週から何度多くの方と大滝に行ったでしょうか。でもいつ行っても気持ちの良い場所です。
取材ですが癒される☆

マイナスイオンをたっぷり浴びて更に進み、五木の好きな場所を紹介しながら今まで取材された土地でのエピソードなど聞いて「行ってみたい~」など話がつきません。
苔やシダの話や屋久杉の話・・・・・
キャンプなど。
楽しい大滝案内の後は、昼ごはん♪
取材同行でお腹ペコペコ・・・レストラン夢唄(温泉センターの中にあります)でカツカレーです。
ボリューム満点♪
ここでは鹿肉やしし肉の話に花が咲きました。
無事取材終了。
その後・・・・・・蕎麦を蒔いた所の雑草取り。。。。。
ワラビが伸びて蕎麦が成長不良にならないようジャカジャカ抜いちゃいました。
慣れない畑仕事。。。。。
しかし、皆で耕したコバサク畑。
楽しく実り多い収穫を夢見て頑張らなければ。


ふかふかの緑です。ワラビを抜いて風通しと蕎麦の根元まで日光が当たり更に大きく育ってくれるでしょう。
ちらほら白い花が咲きそうですよ。。。。。

収穫は10月20日の予定です。楽しみですね。
参加希望の方は観光協会(TEL:0966-37-2611)まで。
さて。9月は福岡に観光PRと物販もあります。詳しくはのちほど。
風が心地良い「五木村」へお越しくださいね。
明日は、16時より「山口大学教授 湯川先生」のガイド研修です。
こちらも楽しみ☆
ガイドとして皆さんに学んだことを伝えられるよう事務局一同頑張ります。。