2012年8月4日土曜日

こばさく 火入れ 報告②

前の投稿の続きです・・・
松明で火を入れていきます。炎にまかれないよう山師の皆さんの指導に従い順々に行います。
予想以上に火の廻りが速いんです。
上からは消防署の方々や地元の消防団の皆さんが飛び火などないよう見守って頂きました。
暑い中本当にお世話になりました。
迫力あります・・・・・・・
かなりドキドキ。
あんなに燃え上がったのに、暫くすると落ち着きました。
飛び火注意で放水です。
でも、この香り。。。。。なんだか懐かしいね。と皆でしんみり。
「懐かしいにおいと光景たいなぁ」
と・・・・・
明日はここに蕎麦を蒔きます。
火入れの後の種まきの時期は地域によって異なるようですが、今年は翌日に種蒔きいたします。
収穫が楽しみですね。
火入れまで、多くの下準備がありました。ご協力頂いた皆様、本当にお世話になりました。
また、今回参加頂いた皆様。怪我も事故もなく作業を終えることが出来ました。
明日も引き続き参加くださる方もいらっしゃいます。
多くの方に支えられ今回を迎えることが出来ました。
皆さん。。。。。ありがとうございます。
皆で作っていく蕎麦・・・・・・・
収穫が楽しみです☆
明日は種蒔き。予定では10月20日に収穫です。
詳しくはHPに掲載いたしております。
次回も多くの参加お待ちいたしております。
火入れで日焼け・・・・・・
顔も腕もヒリヒリです。
早速、夕方のニュースで取り上げて頂きました。ありがとうごございました。

さて、コバサクに興味がある方。是非一緒に汗をながしましょう。。。。。