2012年12月9日日曜日

五木村感謝祭  ありがとうございました

12月8日は五木村感謝祭でした。
多くの方にお越しいただき、そば打ち体験やしめ縄作りにマイランプ作りや水没予定ウオーキング、ちびっこ限定の宝探しなどなど。。。。。。。

こちら蕎麦打ちの様子。
みんなでこねて・・・・・
シルバー人材センターのベテランお母さんの指導のもとこねこね。
生地を寝かせて切ります。

そばがきも作りました。
子どもたちには新鮮な味ですが大人には懐かしい・・・・・と皆で昔話に花が咲きました。
こちらは、しめ縄作りです。
キュッキュッと締め上げて作るんです。
こちらは、マイランプ作り。
完成作品はこちら、枝の自然なカーブを活かして作ってあるから完全オリジナル作品です。
かっこいいですね。
昼食は皆で。。。。シルバーさんや出荷協議会のみなさんが地元位の食材を使って美味しいご飯を作って頂きました。赤大根の酢の物・白和え・山菜おこわに干しワラビと五木揚げの油炒めなどなど・・・・・
寒いので汁物は喜ばれます。
蕎麦だご汁に鹿汁は大人気。
たくさんおかわりが出ました。

ぴーあーるし隊の黒木会長が「五木の子守唄」を披露されました。

その後、一段落して子守唄のイメージビデオ鑑賞。
会場が静まりました。
今回遠方から参加いただいた方・
また申し込み頂いたのに定員オーバーで参加出来なかった皆さん本当にすみませんでした。
また、早くから五木村にお越しいただき待ち時間が長い方もいらしたのですみませんでした。

頂いたアンケートを元に今後を検討します
多くの参加者やスタッフの皆さんお疲れ様でした。