2011年11月27日日曜日

コンニャクと栗まんじゅう作り NO1












 本日は(11月26日)こんにゃくと栗まんじゅうづくりです。。。。
今回15名の参加者の方々に作り方を伝授していただく「五木村シルバー人材センター」の皆さんです。
お母さんたち、ちょっぴり緊張気味かしら・・・・・・
事務局長の馬場上さんから本日の説明です。
 まずは、参加者の皆さんの自己紹介です。初顔合わせで緊張気味の皆さんですが今日は子どもさんの参加もあり、活気があります。

 子どもは不思議な力がありますよね。子どもの笑顔で周りの大人もにこやかになります。
 さて、打ち解けてきましたので、今日のメインイベント「コンニャクづくり」に励みます。先生から手ほどきを受けて皆でこねます。

 こねる作業は子どもたちも大はしゃぎ(^O^)/
 親子でクッキング。自然と笑みがこぼれます。
 だいぶんそれっぽくなりつつあります。こんにゃくの作り方などなかなか教わらないですよね。
貴重な体験です。
 参加者同士いろんな情報交換の場にもなります。
 さて、まんまるこんにゃくを大がまで茹でます。
丸め方にも個性が出ます。さすが、先生のコンニャクはプリプリまんまる♪♪
続きはNO2で・・・・・・・・・・