2011年11月27日日曜日

こんにゃくと栗饅頭作りNO.2

 さてさて続きです。
先生の手ほどきを受けて皆でコンニャクの形を整えます。最後の作業に皆さん真剣です。

 コンニャクよ。。。。。。おいしく出来上がってくださいね。

 皆で「おいしくなれなれ」と唱えながら形を整えていきます。。
 さて、コンニャクはひと段落。次は「栗まんじゅう」です。甘い香りが漂います。。。。。。。
 自分で作るとおいしく感じ、」みんなでワイワイ楽しみながら作るとさらに美味しく感じます。
こねる手からいい波動が出てるのかしら???
料理は楽しみながら作るんだとシルバーのお母さん方を見ていると感じます。
 こちら、茹であがったこんにゃくです。プリプリしていますよ。。。。
表面つやつやです。
 こちらコンニャクにかけるゆずです。
食欲そそられる香り。。。。。。
 さあ、お待ちかねの昼食です。シルバーさんがおにぎりとお漬物を準備してくれました。
 美味しいお煮しめと特製漬物それに・・・・・・出来立てコンニャクと栗饅頭(^O^)/
 テーブルに並びきれないほどお料理が並びます。
自分で作ったコンニャクのお味は・・・・・・・「最高♪」です。
ちびっこたちも箸が止まりません、食育の勉強にもなりました。地産地消。コンニャクに饅頭作り、そして漬物やお煮しめの作り方お母さんから教わりその味をまたわが子に伝授していきたいですね。
また、今後もいろんな体験企画をいたしますので皆さん是非参加しませんか??
五木村でほっと一息。。
今回参加いただいた皆さん。ありがとうございました、またお会いいたしましょうね。。