2015年3月11日水曜日

人吉矢黒地区のフットパスモニターツアー

先日3月8日は人吉矢黒地区のフットパスモニターツアーに参加しました。前日は五木村でしたから2日続けて参加されている方もいらっしゃいます。なかなか奥の方に行く機会がないのでワクワクします。
 春爛漫。菜の花が綺麗です。暖かくなって一気に花が咲き始めましたね。
こちらミツマタの花も咲いています、今が満開。甘い香りも漂います、感激・・・こんなに咲いているのは初めて見ます。
 こちらは、この地区でそれぞれ管理されている「もやし洗い」です。年末は皆さんここでお正月の準備に大忙しだったようですよ。水が綺麗ですね。
こちら人吉のパワースポットと言われている「矢黒の切り通し」ここを通ってみたかったので感激☆7月~8月はイワタバコが群生するようです。しかし気持ちがスッとします。
 この日は天気が良かったからキラキラの日差しがまぶしい。心地よい
 途中おもてなしもあり手作りのぜんざいやおつけものが振舞われました。
道中土筆も見つけました。春の宝探し♪
 首切り地蔵です。こちら相良三十三観音の一つ。地元の方が綺麗に管理されています。
 日本三大急流の一つ「球磨川」です。のどかな風景と球磨川。最高のロケーション…カモの姿に和み増す。
お弁当はひまわり亭でした。ガイドの方に説明を聞いたりのんびり楽しい時間でした。西瀬公民館の皆様お疲れ様でした。また是非歩いてみたいですね。