2015年3月26日木曜日

宮崎県諸塚村への視察研修です

 先日、協会会員さんと共に宮崎県諸塚村へ、視察研修に伺いました。諸塚村観光協会の田邊さんと諸塚村役場の松村課長に村の取り組みなど説明頂きました。
 会員の皆さん真剣です。
 民俗資料館の中には寄贈された民具などが綺麗に並んでいます。懐かし・・・・
 これは五木にあんな。ぎゃんとがあったばってん・・・・など昔話が始まりました。
 館内でも説明を頂くのでわかり易い。
 その後、シイタケのホダ場へ・・綺麗に整列していますね。諸塚村のシイタケは「霧六峰」の名前で商標登録されています。
 沢山出始めています、可愛い
 各地での物産展や味の素のギフト商品などに諸塚村の霧六峰が入っているんですよ。
すごい・・・・・☆
 藤岡さんに色々と説明を頂きました。
 移動して次は森の古民家へいだの里へ・・・・高台にあるので眺めが良い!展望デッキと展望露天風呂が素敵。気持ちよさそう。ここ、宿泊できるんですよ泊ってみたい・・
 素泊まり一泊3,000円。仲間と泊って皆で食事を作って語らうのもいいですね。台所が土間なのも最高。囲炉裏もあるし冬もまったりくつろげそうですね。
 庭には春の花が咲き始めていました。可憐
 こちらが展望デッキ。ここは最高・・・・ここで夏は涼みたい。
 昼食はしいたけの館21」の中にあるレストランでシイタケづくしのバイキング。
しいたけが色んな調理法で味わえるからいいですね。
 種類も豊富。
 選ぶのに迷ったら少しずつ取り分けて・・・・
美味しく頂きます。こちらランチバイキング800円
住民との交流が盛んな諸塚村。体験企画が沢山揃っていました、五木村でも取り入れれることが出来そうなので非常に参考になりました。
諸塚村の田邊さん・松村さんお世話になりました。