2015年3月7日土曜日

五木村フットパスモニターツアー

 本日は五木村グリーンツーリズム研究会主催の「五木村フットパスモニターツアー」を開催いたしました。36名の皆様と水没予定地と代替地約6KMを歩きます。
 2班に分かれのんびりお散歩。フットパスとは森林や田園地帯、古い町並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩く小径の事です。自分のペースに合わせゆっくり宝探し。
 この橋は下に集落があった時頭地の真ん中にかかっていた石橋です。頭地発電所が建設されるときにかけられたものですから何と!!大正15年竣工ですよ
 GTの会員さん手作りのおもてなし。皆さん作り方など熱心に聞かれていました。
 柚子マーマレードによもぎパン。ほとんどの食材が五木村で採れたものです。
 川辺川と五木小川の合流点。昔、五木村で働いていた方が懐かしいけれど水量も少なくなって川の流れが変わった・・・・とつぶやかれていました。
 昼食は皆で一緒。本日はいつき苑のお弁当。皆お腹ペコペコ
 お煮しめに、鹿肉の竜田揚げ、原木しいたけとかわばくしょうの天ぷら・・・・などなど季節の山菜をふんだんに使ったお弁当です。
 ボリューム満点。皆様どうぞ召し上がれ☆いたどり(サドガラ)に炒め煮は大人気。
 皆美味しそうに食べてくれて嬉しいな♪美味しい物を前にすると話がさらに弾みますね♪
 昼食後は頭地地区の高台にある「甲佐神社」に向かいます。高台からの景色・・・・
 その後「五木阿蘇神社」へ梅の花が綺麗です。途中、いぬのふぐりやホトケノザや水仙が綺麗でした。もうそこに春が来ていますね。
 ちびっこ達が力石で力比べ・・・・みんな頑張り屋さん。いいお顔☆
今回参加いただいた皆様のアンケートを元にまたコース作りを行います。まだまだ始まったばかりの五木村のフットパスコース作り。これからどんどんコースを増やしていきたいです。参加いただいた皆様ありがとうございました、またスタッフの皆様お疲れ様でした。明日は人吉市の矢黒・戸越地区のモニターツアーです。明日も楽しみです☆