2012年2月27日月曜日

仰烏帽子山 福寿草トレッキング 楽しみました(報告) ②

週末の(2月25・26日)福寿草トレッキングの報告②です。
元井谷登山口から上がっていきます。26日は驚くほど人が多い。登山道は渋滞です(仰烏帽子銀座ですよ。。。。)
ちょっと一休み。
上を見上げると木々が白くなっています。樹氷は見れるかしら????
皆ワクワクです。水分補給して出発です。
先週に比べるとあちらこちらに福寿草が咲いています、つぼみも沢山出ています。日が射せばきれいでしょうね。
昨日の雨で足場は少し悪いですが、頂上目指して(樹氷も見たいし)登ります。
キノコに氷がついて不思議な生き物に見えますね。
頂上と仏石の分岐点です
すれ違うグループも多く、迷子にならない様。人数チエック。
冬ですがこまめな水分補給は絶対必要です。
先に頂上に行かれた方とすれ違う時「上は樹氷がきれいよ~。」と聞いて更に皆テンションアップ。
写真では分かりづらいですがキラキラ光って美しい。
雪のさくらですよ。
神秘的です。これを見たくて登るんです。
参加者の女性が、きつくてどうなるか??と思ったけれど頑張って良かった~。と言われていました。
雪の花たちよ。。。。。。次は頂上目指していきます。
この通りは「ロマンティックな小道」ですね。
 頂上の樹氷です。仰烏帽子の標高1,302M最高の眺め。そしてキラキラ光る樹氷。
樹氷を眺めながら本日のお弁当です。
美味しいです。山好きな仲間と食べればなお美味しい。
参加者の皆さんの表情が穏やかです。
果物までしっかり頂きました。
白い枝は樹氷がみっちりついています。氷の花です。
参加者を代表して私が今の気持ちを叫びます「参加してくれた皆、有り難う。樹氷最高♪ヤッホー♪♪」
最高の見晴。美しい樹氷。また来るね。。。。。。。
行き倒れではありません。
大木からパワーを頂き下山します。樹氷の次は福寿草の群生地を目指します。
仏石の到着です。
登山客が多いんです。先週に比べたら花も増えています。

福寿草の花言葉は「永久の幸福」です。
黄色の可憐な花にうっとりします。。
来週は福寿草の見ごろでしょう。現在6分~7分咲きです。
帰りは第2登山口に向かいます。
途中群生地があり沢山咲きほこっていました。

また、来年もここで多くの花に会いたいです。
今回参加頂いた皆さん有り難うございました、また皆さんにアンケートを元に今後の企画を考えていきます。
「五木スペシャル」・・・・五木村の自然の魅力を四季を通して紹介したいと思い企画いたしました。
山のガイドとしてご協力頂いたeco9syuの寺崎さん。有り難うございました。
また、春からの自然満喫企画を観光協会HPやブログにて紹介いたしますの              で皆様、お楽しみに(*^_^*)
また、お会い致しましょう。