2013年1月15日火曜日

五木村のもぐら打ち

今日は「もぐら打ち」。各地区で子ども達がワラで作った棒で各家々を回ります。
ちびっ子ちゃんも頑張ります。
もぐら打ちとは、小正月に竹に巻いたワラなどで掛け声を掛けながら子ども達が各家々や田畑を叩いて回ります。
モグラの害に農作物が合わないよう、叩いて回ったのが始まりと言われています。
それが、五穀豊穣や家内安全を祈る儀式となったのでしょう。
皆一生懸命です。可愛い(´∀`*)
「ここのモグラはあっち行け~」
各家々からお礼にお菓子などをもらって、大人は分けるのに大忙し。
子ども達は沢山のお菓子に大はしゃぎ(´∀`*)
子どもの数が減少している五木村ですが、大事に残していきたい行事の1つですね。
頑張る子どもの姿に心は暖かくなりました。
可愛いちびっ子達・・・・ありがとうね。
小正月には色んな事をします。それはまた後日お伝え致します。

おまけ☆
小正月に柳にお餅を飾ってお供えするのですが、おすそ分け頂きました。
ストーブで焼いて美味しくいただきました。
粟餅です、ほんのり淡い黄色。
ご馳走様でした(*´∀`*)