2013年1月18日金曜日

五木村の小正月

五木村では1月14日は「小正月」でして餅をついて柳餅を作ります。
粟やよもぎを混ぜたお持ちを作り柳にさして飾りを作ります。
道具や様々な物に年を取らせる。と言われています。

餅は丸く丸めるだけでなく、四角に作ったりします。ねじるところもあります。

粟を入れたお餅。
ひよこ色がいい感じ(´∀`*)
お餅が出来上がりました。
それを14日の朝に家の中の神様がいるところに飾っていきます。
柳にお餅をさして飾ります。
年々このような行事をやっている家が少なくなってきたと聞いています。
大事にしたいですね。皆さんのお住まいの地域ではどんな行事がありますか?